たまりば

釣り・アウトドア 釣り・アウトドアその他 その他

こよなく大自然と水を愛している自由人の日々の出来事。

2007年06月28日

箱根細工①

箱根細工①
箱根細工が好きなんです。子供が小学生ぐらいのときは毎年夏休みに
箱根に行っていました。
今回の写真は、貯金箱と楊枝入れです。楊枝入れは小物立てに使っています。
計算し尽くされた緻密さが好きです。


  • Posted by チョコちゃん at 18:01│Comments(4)
    この記事へのコメント
    とても美しいですよね!
    これぞ、職人技ですね~でも、ほんと、緻密です。
    Posted by 鳥山ちゃん at 2007年06月28日 23:52
    鳥山ちゃんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    話は変わりますが、先日のマルチーズの動画
    めちゃくちゃかわいかったですね。
    Posted by at 2007年06月29日 05:34
    でしょ~~(*^。^*) 可愛いのです!
    家のいじけ虫サスケもあんなだったんですよ~~
    Posted by 鳥山ちゃん at 2007年06月29日 19:07
    愛媛県松山市に住んでおります真鍋と申します。

     50数年前私が小学生の頃にもらった家型の木製貯金箱があり、大切にしていたのですが孫娘2人にも買ってやれないかと調べておりました。
     外観から箱根細工だとは思っていたのですが、箱根細工の通信販売ページからは見つからず、もう入手できないものとあきらめ書けておりましたところ、このページを見つけました。色などは私のものとは相当ちがっていますが作りはほぼ私のものと同じ(からくり2回で鍵の入った引き出しが見つかる)と思われます。
     ぜひ購入したいので店舗名や入手方法などわかりましたらぜひお教え頂きたく、お願い申し上げます。
    Posted by 真鍋 敬 at 2011年01月17日 08:51
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    箱根細工①
      コメント(4)